【実験動画】初対面の人に「キレイだね」と言ってみた・・・心が温まる

「とってもキレイだね」もしも、突然誰かにこう言われたら、あなたはどんな気持ち?ここに紹介する動画の中に、その答えが隠されています。シカゴの女子高生の社会実験に、人々が見せるリアルな反応を紹介しましょう。

「あなたは美しい」
思わず、表情がほころぶ

シカゴの高校生Shea Gloverさん(18歳)は、社会実験の一貫として、あるビデオクリップを制作しました。ほぼ全員が初対面。彼女は、カメラの前に人々を立たせ、この企画の趣旨を説明してきます。

「私はいま、自分が“美しい”と思うものを撮って回っているんです」

「本当?お世辞でもうれしいよ」
「なにそれ?バカにしてんの?でも、ありがと」
「え?からかってんの(笑)」
「ムフフフ…お化粧してきて良かった」
「ありがとう。すっごいハッピーな一日になりそう」

みんな、美しい。

以下は、Gloverさんに企画の趣旨を聞かされた時、人々の表情の変化を比べたもの。みんな、いい表情してる。

「“美しい”、そう言われた時の人々の反応を見たかった訳じゃないんです。純粋に人間の“美しさ”を撮影したまで。その結果がこの動画だったんです」

Gloverさんは、自身の想いを動画とともに、この動画をアップしました。
自分の美しさに自分が気づくことって、簡単にはいきませんよね。もしかしたら、自己評価が厳しすぎるのかも?

それでも、「あなたは美しい…」カメラの前に立った人たちの表情が崩れていく様子に、なんだかとても温かい気分になりませんか。

Licensed material used with permission by Defy Media
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。