失敗しない!パラパラねぎチャーハンの作り方「3つの秘訣」

チャーハンの失敗のほとんどは、べちゃっとなっちゃうこと。これをどう防ぐか。ポイントは、①冷ご飯を使う②徹底的に火を入れる③味つけは最後に。このあたりですね。フライパンとIHでも、チャーハンは美味しくできる!

 おかずがすすむ
シンプルなチャーハン

921-01

<材料>ご飯・卵・ねぎ・塩・日本酒

あおって炒めなくても大丈夫!
日本酒で“ふっくら”仕上がり

フライパンに油を熱し、卵を割り入れてすかさず箸でくずします。冷やご飯を加え、卵と混ぜながらヘラやシャモジなどで、ご飯を刻むようにしながら火を通していきましょう。時々フライパンを振って、ご飯をひっくり返すとなおよし。
ご飯がパラパラになったら、日本酒を振る。塩を振る。じゅわーっといいながら酒がご飯にしみていきます。最後に刻んだねぎを投じ、さっと全体に混ぜて完成。

新・家めしスタイル
コンテンツ提供元:佐々木 俊尚
Photo by : 内田紘倫

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。