女性社員がイライラする「4タイプの男性」とその対処法

J.T. O’Donnell氏がまとめているのは、女性社員がイライラしてしまう男性の特徴。とはいえコレ、きっと男性社員から見ても同意見なはずです。

記事の最後には、彼らへの正しい対処法も。その理由が正論すぎて、思わずハッとしてしまうかもしれませんよ。

01.
親切ではなく、
ただ“弱い”だけ!

F

彼らは、マネージャーなどの役職に就いていることが多く、誰からも好感を持ってもらえるよう必死。難しい会話を避け、物事を対立させないようにする傾向があります。

そんな彼らの優しさを、周囲はうまく利用するもの。誰も尊敬などしていません。ただし、彼らはみんなが自分を慕っていると勘違いしています。

02.
“男性らしさ”をアピールする
ナルシスト

00054147784_Large

話しているのは、スポーツのことや友人たちとの楽しいパーティーについて。気取った笑みを浮かべて歩き、「自分はオシャレで魅力的。みんながカッコイイと思っているはず」なんてことを考えていそう…。そんな男らしさの主張が激しい人は、女性をイライラさせるようです。

03.
神経質で理屈っぽい
女性を過度に敵視

Depressed Young Man Talking To Counsellor

何かを言われればその人を言い負かそうとする。彼らの人生の目的は、自分がもっとも優秀であることの確認なのです。特に、女性の同僚に対しては敵意を剥き出しにするでしょう。

04.
まるで娘のよう…
自分より“格下”に見る

0000976454_Medium

年上の男性によくみられることですが、女性社員を自分の娘のように扱う人がいます。横柄なことや、心のこもっていないお世辞を言い、女性社員が素晴らしい功績を残したときは、大げさに驚いてみせたりも。

これらの4パターンの男性社員は、女性にとって非常にイライラするもの。そこで、こんな疑問が生じます。

“成功した女性たち”は
どう対応しているもの?

私は何人かに話を聞きました。すると、ほとんどの人が彼らに対して同じ対処法をしていることがわかったのです。

「男性社員が自分に近づいてくるのを許してしまうと、自分のキャリアにネガティブな影響を与えるわ。なぜって?自分だけが苦しむ結果になるから。彼らにイライラすることはあるけど、セクハラや差別などルールを破っていない限り、攻撃的になるのは理にかなわないの」

000006887657_Medium

男性社員から見ても、こうした同僚にイライラすることはあるでしょう。彼らに立ち向かい不満をぶつける代わりに、彼女たちは仕事として割り切り、冷静に対応すると言います。さらに、もし彼らが自分のキャリアの目標を達成するうえで役立つ存在だとしたら、怒りを抑え、プロとして仕事での関係を発展させるとも。

一方、キャリアにおいて何の価値もないと感じたとしても、仕事上の関係はしっかりと維持しようとするのだとか。それはなぜでしょう?彼女たちは、世間が狭いことを理解しており、プロとしてのつながりを壊してはいけないと考えているから。要するに、どんなにイライラしても、“いつ彼らが必要になるか”分からないのです。

これは、性別に関係なくどちらにとっても論理的なアドバイスに思えますね。

Licensed material used with permission by J.T. O'Donnell
A website where you can research recruiters who are hiring for jobs.
A platform where career coaches help you with your job search.

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。