「YES」をスウェーデン語で言うと発音が・・・めちゃめちゃ意外だった!

ここで紹介するのは、スウェーデンで“YES”を意味する言葉。なんでも独特な言い方で、ちょっと難しいのだとか。

「シュッ」
これがスウェーデン式のYES!


th_スクリーンショット 2015-11-20 18.34.48これはスウェーデン北部に位置するウメオで、YESという言葉の言い方を、街中の人に聞いた動画です。

th_スクリーンショット 2015-11-20 18.25.39

質問に対し「私たちは『シュッ』って言います」と説明する女性。

th_スクリーンショット 2015-11-20 18.25.22

こちらのおじいさんも、「シュッ」と。

th_スクリーンショット 2015-11-20 18.30.31

なんでも口を少し開けて息を吸い込み、「シュッ」というのがYESという意味なんだとか。もう一度動画で確認してみましょう。

リポーターの人が挑戦したところ、何度も発音を注意されてしまいました。何が正しくてどこが間違っているのやら…。スウェーデンにいく機会があれば、ぜひ、ネイティブな「シュッ」の言い方に注目を!

Licensed material used with permission by The Local - Sweden's news in English

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。