【リマ】新旧が共存する南米の街、リマ。歴史ある都市で、伝統に触れる

001 大陸:南米002 国名:ペルー共和国003 都市名:リマ004 日付:2012.02.01

「モノづくりは、言葉を超える。」

 

About The City:都市リマ

ペルー共和国の首都であるリマ。新市街は発展著しく、政治や工業、文化の中心として、南米でも有数の大都市。海岸にはおしゃれなカフェやレストランが立ち並び、観光にも人気。一方、旧市街には植民地時代の面影が残り、ゆっくり散策するのにおすすめ。対照的な二つの街並を楽しめる、歴史ある都市だ。

 

ペルーといえば、クスコの世界遺産マチュピチュを思い浮かべる方は多いと思うが、実はもう1つ注目すべき偉大な文化遺産がある。ペルー料理=ペルービアンだ。ペルービアンは多種多様な人種が存在するペルーで、古来アンデスの料理にスペイン料理、日本料理、中国料理などが混ざって生まれた料理で、刺身なども使われるため、実は日本人にもなじみやすいと言われている食文化のひとつなのだ。

歴代大統領の中に、日系ペルー人であるフジモリ氏(任期およそ10年)がいることからも、日本との関わりの深さが伺える。

 

Comment:

ペルーの首都、リマの旧市街にて出会ったおじさんは、すごくいい感じの画を描く画家さんであり、それをアルパカの毛で混ぜて一枚のかっこいい布を作る、大­職人でもありました。これはすごい。モノづくりって、人間の能力のすんごいところなんだろうなってちょっと思いました。僕も頑張ろうと、おじさんにとても良い影響を受けたので、一応、字幕を付けてみました。これが僕のスペイン語の限界なので、間違っていても怒らないでください。by 旅する鈴木

 

tabisuzu_btn02

 

世 界 と つ な が る、M O V E す る  -  T A B I L A B O

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。