犬の気持ちを表した「11枚のイラスト」。意外と見逃してる?

犬の気持ちを理解したい。犬と話せるようになりたい!なんて、思ったことありませんか?
犬は言葉ではなく、ジェスチャーによって感情を表現していると、イラストレーターのLili Chinさんは言います。彼女が愛犬のブギー君を観察する中で分かった、犬の感情表現をイラストで描いています。

01.
「ちょっと怖いかも…」
不安

f914f7uefuadkcgksbaeae64649e70b6328a0353527b

02.
「敵だ!敵が来たぞ!」
警告th_スクリーンショット 2015-10-28 15.21.50

03.
「ワン、ワン!噛みつくぞ!」
怒り

th_スクリーンショット 2015-10-28 15.39.27

04.
「なんかイヤだな〜」
ストレスあり

th_スクリーンショット 2015-10-28 15.22.15

05.
「あぁ、体かゆい」
ちょっとストレスありth_スクリーンショット 2015-10-28 15.22.30 06.
「ブルブルッ。あぁ気持ちいい〜」
ストレス解消
th_スクリーンショット 2015-10-28 15.22.38 07.
「大好きだよ」
安心してる
th_スクリーンショット 2015-10-28 15.22.52

08.
「ねぇねぇ、もっと一緒に遊ぼうよ」
大好き
th_スクリーンショット 2015-10-28 15.23.06

09.
「とにかく幸せ」
(もしくは暑い…)th_スクリーンショット 2015-10-28 15.23.35 10.
「なんだ?ちょっとやってみたいかも」
好奇心th_スクリーンショット 2015-10-28 15.23.55 11.
「あぁあぁ、気持ちいいな」
ご機嫌な様子
th_スクリーンショット 2015-10-28 15.24.06

もちろんすべての犬に当てはまっている訳ではないかもしれませんが、愛犬の気持ちを理解する上で参考にしてみては?

Licensed material used with permission by Lili Chin

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。