ビキニ姿の女性?それとも怪しいおじさん?どっちに見える?

これまで見たこともないくらい、ポップでスタイリッシュな「だまし絵」が登場。目の錯覚を引き起こすのは、複雑な描写だけじゃないんですね。このまま額装すれば、部屋を彩るインテリアにもなりそう。

01.
ビキニ姿の女性?
それとも顔に見える?

1082103982

02.
シルクハット?それとも
逆さまに落ちていくバケツ?

1082104010

03.
タバコの煙?それとも
女性のアンダーヘア?

Cigarette_Hair_Pussy

04.
ボーリングのピン?
それとも足跡?

1082104036

05.
髪型?いや、
もしかして横顔?

1082104063

06.
これ、ネクタイ?
それとも万年筆?

1082104130

07.
テトリス?
もしかして卓球ゲーム?

1082104152

08.
これ、目かな?
いや、魚でしょ?

1082104103

09.
大変、UFOだ!
うそ、怪傑ゾロよ

1082104175

10.
おっぱいに見える?
それとも、おばあちゃん?

Tit_granny

知覚における現象のひとつに「錯覚」があります。当然、こうだ!と思って見えていた全体像のイメージから、全体性が失われると、とたんに違うイメージが浮かんでくる。人間の知覚は個別な要素によるものじゃなくて、全体的な枠組み(ゲシュタルト)で捉えているんだそう。

この、ゲシュタルト心理学にインスパイアされたFabio D'Altilia氏。これまで私たちが目にしてきたどの絵よりも、数段オシャレな「だまし絵」をデザインしました。それもそのはず、彼女の本業は、国際的なデザイン広告代理店の代表であり、アーティスト。彼女の個人サイトには、スタイリッシュなだまし絵が他にもたくさん!

Licensed material used with permission by Fabio

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。