「死んだら棺桶に金を詰めてくれ」ケチな夫に、妻がとった行動とは?

働き者の男がいた。彼はお金が大好きだ。なぜならそれは、これまでの実績を証明するもの。だからこそ、そのすべてを自分の懐にとっておきたかった。男はケチなことで有名だった。

彼は、信頼する妻にこう遺言を残していた。

「おいお前。おれが死ぬ時には、棺におれの金を入れてくれ。あの世に持って行きたいんだ」

妻は、彼が死んだ時に必ずお金を全額棺に納めると約束した。

彼の葬式が終わりに近づくと、葬儀屋の男が棺を閉じようとする。しかし、妻は「1分待って!」と男を止めた。彼女は急いで「箱」を持ってきて、棺の中へと入れた。葬儀屋は棺を閉じた。

友人が心配して、彼女にこう話しかける。

友人「まさか、本当にお金を全額入れたわけじゃないよね?」

妻「私はクリスチャンよ、神に誓って嘘はつかない。彼とは約束したから」

友人「本当に全額入れちゃったわけ?」

妻「ええ、本当に全額入れたわ。私の口座にね。彼には小切手を書いて渡したの」


Licensed material used with permission by Little Things
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。