子どもが親にドンドン話をしてくれる「30の質問」

パパママ向けの育児情報を発信する「Parent Co」から、ママさんライターSara Goldstein氏の実体験に基づいた記事をご紹介。彼女、息子との会話が「YESかNOか」で答えられるクローズド・クエスチョンに偏っていたと反省。そして、子どもが自分から話したくなるような質問に切り替えたそうです。

以下の質問はもちろん、小学生向けの内容。ですが、コミュニケーションの方法は、大人も子どもも基本は一緒!

 会話の秘訣は
オープン・クエスチョン

shutterstock_225413971

小学校4年生がスタートした最初の日。放課後迎えに行った私は、いつものように感情を込めて「今日はどうだった?」と彼に聞いてみた。すると彼、「うん、別に」。いつもと変わらないと言えば変わらない。ちょっと、今日は初日よ。もっと感想ないの?
翌日、同じ質問に対する子どもの答えが「嫌な子はいなかったよ」これだけ。それはいいこと…よね?

問題は私の質問にあった。会話を始めるキッカケにもならない、無味乾燥とした内容。聞きたいことの焦点を全く絞ってもいない、いわば聞き手に失礼な質問だったと、いま改めて感じている。子どもが相槌以上の答えを、自分から話したくなる内容を、私は徹底的に考えた。相手が本当に話したくなるような質問の仕方を教えてくれたのは、他でもない私の子ども。長い学校での一日の後、子どもの声に耳を傾けてみませんか?

01.
今日のランチは
何が美味しかった?

02.
ふざけてばっかりの
子がいるでしょ。
どんなことしている?

shutterstock_51031219

03.
休み時間を楽しむ方法
ひとつだけ教えて?

04.
今日、イチバン
お腹を抱えて笑ったことは?

05.
誰か「ナイス!」って
思えることしてくれた?

06.
誰かのためにしてあげた
一番の「優しさ」教えて?

shutterstock_140936770

07.
今日、クラスで面白かった
一番の人気者は誰?

08.
ゾンビゲームしたら
生き残れそうな先生いる?
なんでその先生?

09.
今日一番、
ビックリしたこと教えて?

10.
誰のお弁当が一番イケてた?
中身何だった?

shutterstock_293677895

11.
何にチャレンジできた?
失敗しちゃった?

12.
学校を遊園地の乗り物に例えたら
何だと思う?それはどうして?

13.
自己採点するなら
10点中、今日は何点?

14.
友達から先生を選ぶとしたら
誰になってほしい?なぜ?

shutterstock_114990223

15.
明日はあなたが先生。
さて、何をみんなに教える?

16.
今日、誰があなたの
背中を押してくれた?

17.
友達になりたいけど、まだ
なれていない子はいない?
なんでかな?

18.
先生が一番大切にしている
ルールってなんだろう?

shutterstock_144566138

19.
休み時間の過ごし方、
一番人気なのは?

20.
先生って、誰かに似てない?

21.
友達について、今日
新しく知ったことを教えて?

22.
学校にエイリアンがきて
3人の友達をUFOに乗せる。
誰にしてほしい?

shutterstock_266266616

23.
今日最高の「ありがとう」は何?

24.
今日一番、自分に
自慢できることは何?

25.
今日、守れなかった
ルールってある?

26.
学期末までに、
自分のモノにしよう!
っているものある?

shutterstock_139166480

27.
クラスであなたと
正反対の子って誰?

28.
学校のなかで、
一番楽しい場所はどこ?

29.
今年中に極めたい遊びは何?

30.
なかなかルールを守れない
友達もいるでしょ。
どうやって仲良くなる?


Licensed material used with permission by Sara Goldstein

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。