後悔しないために、死ぬまでにやりたい「30のこと」

スカイダイビングをする。バルセロナに一度は住んでみる。イルカと一緒に泳ぐ。こういった死ぬまでにしたいことを明確にすることで、人生が充実しはじめる。
そう指摘するのは「mindbodygreen」のライターShannon Kaiser氏。
ここで紹介するのは、彼女が死ぬまでにしたいと思っている30のリスト。彼女のリストを参考に、自分でもつくってみては?

死ぬまでにしたい
30のリスト

30-ideas-to-do-before-die152734_251591488

01.借金のことについて悩まない

02.今まで付き合ってきた、恋人たちのことを許す

03.結果を無理やり変えようとしない

04.毎日鏡を見つめて、自分のことを無条件に愛する

30-ideas-to-do-before-die158268755

05.嫌いな仕事はさっさと辞める

06.目標を見つけて、それに向かって精一杯生きる

07.ずっと飼いたかったペットと暮らす

08.体重の増減に一喜一憂しない

09.ものごとは、全てうまくいくと信じる

10.ずっといきたかった場所に思い切って旅行する

30-ideas-to-do-before-die_273255206

11.怖がっていて、できなかったことに挑戦する

12.どんな変化も受け入れる

13.過去の失敗を引きずらない

14.まわりの人を変えようとしない

i30-ideas-to-do-before-die000027559401_Medium

15.大切な答えは他人に聞かない

16.自分の過ちを責めない

17.まわりから批判されても、自分の考えを貫く

18.最後は自分の直感に従う

19.大切な人のためなら、すべてを犠牲にする覚悟を持つ

30-ideas-to-do-before-die50533825

20.まわりからの批判に耳を傾けない

21.世界は美しく、愛に溢れたものだと信じる

22.すべての人に対して、平等に接する

23.本当に必要なもの以外、捨てる

24.大切なことは結果ではなく、過程であることに気づく

25.どんなに厳しい状況でも諦めず、楽観的に考える

30-ideas-to-do-before-die263391167

26.まわりからのアドバイスには耳を傾ける

27.問題に直面したらあきらめるのではなく、チャンスと捉えて挑戦する

28.自分だけにしかない価値を信じる

29.まわりの人を刺激するほど、大きい夢を持つ

30-ideas-to-do-before-die97713707

30.世界を舞台に思いっきり楽しむ

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。