夢をコントロールできるアイマスクが登場

にわかに信じがたい話ですが、このアイマスクをかけて眠ると、夢を自在に操れるんだとか。そっちの方が「夢のような話」の気もしますが…。もはやSF映画のような現実。いったいどういうこと?

人間は、見たい夢を
自在に選べる?

スクリーンショット 2015-09-24 13.30.00

こんな経験はありませんか?寝ている間、夢のなかで「あ、これ夢だな」って思うこと。夢のなかで夢を見ていることを自覚すること、それを「明晰夢」と言います。なんでも、夢を意識的にコントロールすることもできなくないんだとか。
その明晰夢の頻度を意図的に増やそうというのが、このアイマスク「Remee」。夢を意識的にコントロールすることができるというのですが、それ本当?

簡単にトリックを説明しますと、人間が眠りに入り、浅い眠りと言われるレム睡眠にあるとき、アイマスクに内蔵したLEDライトの明滅パターンを利用して、脳の働きを少しだけ覚醒させておく。これがRemeeの原理。

レム睡眠中に働きかけ
意図的に夢を操作

flexcrop

気になる仕組みは?Remee本体に埋め込まれた小型電子回路には、左右に3つずつ、計6つの赤いLEDライトが内蔵されています。眠りに入り、まだレム睡眠にある状態のとき、このライトの明滅パターンが夢を夢と自覚させることで、意図的に夢を操作することが可能なんだとか。
睡眠の妨げにならない程度のかすかな明かりがチカチカ。脳をほんの少しだけ覚醒させておく、トリックがこのライトのパターン。専用のオンラインツールを使えば、パターンやタイミング、光度を組み合わせ、夢の信号をパーソナライズ化することもできるようでうす。

夢を意識的に操作するなんて、ちょっとSFチックで、なんだか怖い気もしてきますが…。

もしも、夢を操れたなら・・・

スクリーンショット 2015-09-24 13.37.40「もしも、本当に夢がコントロールできるんなら、ソフィア・ローレンと湖のほとりで朝食を食べることだね。それっきゃないよ」

スクリーンショット 2015-09-24 13.21.44

「やっぱり、夢の中で飛んでみたいな」

スクリーンショット 2015-09-24 13.22.23

「散々、失敗してきた自分自身にリベンジしたいよ」

スクリーンショット 2015-09-24 13.23.28

「そりゃあ、20代に戻ることだよ」

夢は人それぞれ。
偶然見れる夢だからいいのか、それとも映画でも観るみたいに、自分で見たい夢を選択できる方がいいか。あなたはどっち派?

Licensed material used with permission by Bitbanger Labs

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。