【衝撃の結果】お金持ちvsホームレス。どっちが正直か、実験してみた

ちょっぴり過激な実験動画で知られるJohalさん。彼が今回行った実験のテーマは「お金持ちとホームレスのどっちが正直なのか?」。視覚障がい者のふりをしたJohalさんが、当選した宝くじ(500米ドル相当)を通行人に見せて、いくら当たっているかを尋ねていくというもの。
さて、裕福な人とホームレスの人。どっちが正直だったのでしょうか?

裕福な人たちの反応

th_スクリーンショット 2015-09-22 21.09.39 最初の被験者は、Johalさんが宝くじが当たっているか尋ねると、当選した宝くじを確認した後、まわりを見渡し、誰もいないことを確認。くじを持ったまま、一目散に逃げてしまいました…。th_スクリーンショット 2015-09-22 21.10.07次の人は「当たってない。何度も見たけど残念ながらハズレだね」と嘘を言います。さらに「これはただの紙切れだから、捨てておくよ」と持ち帰る素振りまで。th_スクリーンショット 2015-09-22 21.10.20Johalさんが、本当は目が見えることを伝えると「クソ、なんだよ」と汚い言葉を残して去っていきました。th_スクリーンショット 2015-09-22 21.10.53

ホームレスの人たちの反応

一方でホームレスの人たちの反応はどうでしょうか?
最初の彼は「おお、すごいよ。500米ドル当たってるよ!」と正直に教えてくれました。th_スクリーンショット 2015-09-22 21.11.05

次に登場する女性も同様です。
「すごい!500米ドル当たってるわよ。ちょっと待って、もう一回ちゃんと見てみるわね。1、10、100…、やっぱり当たってるわ!」と教えてくれた上に、「ちゃんと換金してね」といったひと言まで。th_スクリーンショット 2015-09-22 21.12.03

金銭的な豊かさが、必ずしも心の豊かさと比例するわけではない――Johalさんのこの実験はそんなことを教えてくれます。

Licensed material used with permission by Johal

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。