人生を振り返る「21のチェックリスト」

これから登場するのは、21の質問です。どうぞ正直な心で、それぞれの問いに答えてみてください。自分でも気づいていない心の声に耳を傾けるきっかけに。

01.
毎週日曜日の午後には
翌日の仕事に不安を感じる

Stressed young woman sitting on sofa

02.
些細なことでも
すぐイラついてしまう

03.
自分以外の人間の意見は
「間違っている」と思う

04.
週末の友人たちの
楽しそうなSNS投稿に
嫉妬することが多い

05.
他人のアドバイスを
素直に受け入れられない

Best friends

06.
自分のことは棚に上げ
他人に原因を押しつける
(それも、頻繁に)

07.
過去の会話や
出会いにこだわる

08.
いつまでも昔の恋人が
忘れられない

09.
ストレス解消は
もっぱらお酒だ

Happy friends at dinning table

10.
休日が待ち遠しくて、どうにか
平日をやり過ごしている

11.
じっと座っていられない

12.
つねに、同僚の悪影響を
受けていると感じている

13.
出会ってもいない人間関係に
多くを期待してしまう

iStock_000006281080_Mediumlife-change150917-05

14.
「一体感を持つべき」と
口では言うが、実際には
自分からは行動しない

15.
つねに周囲と自分を
比較している

16.
毎朝、目が覚めた途端
疲れを感じてしまう

17.
夢はただ、寝てみるもの。
それ以上を期待してはいけない
と、自分に言い聞かせている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

18.
このまま永遠にひとりかも?
内心、怖くて仕方ない

19.
胸を縛り付けられているような
絶えず息苦しさを感じている

20.
成功の芽を摘むような
友人の悪口が言えてしまう

21.
「な〜んだ、結局こんなもの?」
これらの質問を受けても
まだ、そう感じている

Woman looking out of a car window at the beach


 

じつはこれ、アメリカのあるライフコーチが「mindbodygreen」で紹介していた自己診断リスト。人生に行き詰まりを覚えると、負のスパイラルに陥りがち。そんな状態にいち早く気づくためには、心の定期検診が欠かせない。それも、自分でやることに意味があるんだそう。

日々の生活のなかで「おかしくない?」と疑問に思うことは多々あります。それをすべて、他人や周りのせいにすることは簡単。でも、それではいつまで経っても、アナタの内面と本当の意味でつながり合うことはできません。人生を切り開いていくのは、いつだってアナタ次第ですから。

Licensed material used with permission by mind body green

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。