口には出さないけれど、奥さんを愛している男性「8つのサイン」

FamilyShare」の記事では、奥さんのことが大好きな旦那さんがとる、8つの行動が紹介されています。ライターのTiffany Fletcherさんの実体験を元にまとめているので、とてもリアル。結婚や出産を経たらどうなるんだろう、どれくらいの割合で別居や離婚をしているのか不安、結婚10年経つと寂しいことも増えるのかな、誕生日っていつまでも祝ってもらえるのかな。そんな不安がある人は、読んでみては。

窓の外を見つめるカップル

男性は、自分の気持ちを正直に表現することが得意ではありません。女性に「好きって言って」と言われても、照れてごまかしてしまう人がほとんど。仕事に行くときや寝る前などにさらっと言うときはあるにしても、ロマンチックな状況で言える人は少ないのです。

確かに、言葉で伝えてくれるのは大事なことです。でも、いつもそれを期待していてはがっかりしてしまうだけ。旦那さんは言葉でなく、きっと行動で「好き」という気持ちを伝えてくれています。もしかしたら見過ごしているかもしれないその行動の意味に気づくと、彼の「大好き」という気持ちがもっと見えてくるようになります。

01.
「どっちがいい?」と
判断を委ねてくれる

たとえば映画館に行ったとき、どれを見るか選ばせてくれる。食べたいもの、クルマの色、旅行の行き先。アドバイスはしながらも、何か選択が必要なとき、奥さんにその決断を委ねてくれる。

これは、旦那さんがあなたのことを大切に思っている証拠です。その行動のなかにこそ「大好き」が隠されているはず。

02.
家事を手伝ってくれる

料理をするカップル

私の旦那さんは、仕事から帰ってきてクタクタなときも、早めに夕飯を食べ終えて、後片付けを手伝ってくれます。

床にモップをかけてくれる、トイレ掃除をしてくれる、下着をたたんでくれる。これらもすべて、あなたのことが「好き」という言葉の代わりの行動です。

それは、義務だからとか、友人に「俺って家事も手伝うんだぜ」とアピールしたいからではありません。シンプルに、あなたの負担を軽くしたいという気持ちの表れなのです。

03.
悩みを
打ち明けてくれる

旦那さんが「これってどう思う?」「こういうときって、どうしたらいい?」と意見を求めるということは、「好き」という気持ちはもちろん、あなたを信頼しているからです。

男性にとって、誰かに相談して、その意見を受け入れるのはじつは難しいこと。性別や奥さんという存在を超えて、旦那さんはあなたのことを信頼しているからこそ相談するのです。相談相手があなたなら、安心して素の自分を見せられると思っている証拠。

04.
照れずに
手をつないでくれる

外にいるとき、2人で家にいるとき、どんなシチュエーションでも旦那さんが手をつないでくれたときは「好き」の証拠。すごくシンプルな愛情表現だけど、旦那さんの気持ちがよく分かる行動ですよね。

05.
苦手なことを
サポートしてくれる

買い出しをする男性

一緒に買い物に行ってくれる、仕事から帰る途中に買い物をしてきてくれる。これらも「好き」という気持ちが伝わる行動だと言えるかもしれません。

私はよく旦那さんに買い物をお願いしていました。彼も喜んで引き受けてくれたし、買い物なんて簡単だと思っていたからです。

でも最近、じつは彼は食料品の買い出しが苦手なのが分かりました。それでも「やるよ!」と言ってくれて頑張ってくれていたのは、私のためだったんです。嫌いでも苦手でも、頑張ってくれていることがあったとしたら、それはあなたのことが本当に大好きだから。

06.
「その気持ち、分かるよ」と
グチを聞いてくれる

一切グチを言わない女性なんて、この世にいないのではないでしょうか。旦那さんが、その話を聞いてくれて「うんうん、分かるよ。大変だね」と励ましてくれるのも、「好き」の証拠。

だからこそ、疲れているときも、めんどくさいと感じているときも、また同じ話をしている…と思っても、ちゃんと話を聞いてくれるのです。

07.
なんでも許せちゃうくらい
笑顔がかわいい

微笑みは、気持ちを確認できるシンプルな行動のひとつ。旦那さんに微笑まれたとき思わず「キュン」として、気に入らないことがあったのに「まったくもう…」と許せてしまったことはありませんか?

付き合い初めの頃の気持ちを思い出してみてください。旦那さんが微笑んでいるときは「君といると幸せだよ」と伝えたいときなのです。

08.
“彼の時間”そのものが
あなたへのプレゼント

プレゼントを買ってきてくれた、じっと自分のことを見つめてくれた。そんな風に旦那さんがあなたのために時間をかけてくれる行為も「好き」という気持ちの表れです。

もしかしたら、いらないものを買ってくることもあるかもしれません。でも、そこにあるのは物ではなく、旦那さんの「愛」なのです。あなたのことを考え、一生懸命選んでくれたのです。

「好きだよ」「愛しているよ」の言葉も、もちろん大切です。でも、言葉以上に気持ちを表している行動を理解できると、旦那さんがもっとかわいく見えてくるのではないでしょうか?それに気づいたときは、今度はあなたのほうから言葉と行動のダブルでお返ししましょう。これこそが夫婦円満の秘訣です。

Licensed material used with permission by FamilyShare
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。