他人に流されず、自分らしく生きるために必要な16のマインドセット

自分の思考が固いのか柔らかいのか。それは自分ではわからない。誰もが「自分の思考」を中心に生きているからだ。でも、これだけは言える。性別や年齢と関係なく、どんな人でも思考はどんどん固くなっている。

思考を自由にするために欲求を絞りこむ
自分の人生にとって重要なことはなにか?

01.
条件を削れば、欲しいものは手に入る。

「なんでも欲しい」と思うのは、「なにもいらない」と思っているのと変わりない。

02.
「いやだからやめたい」人は結局何者にもなれない。

どんな天才でも、みんな段階を踏んでいる。

thinkflexibly

03.
面白そうなことは、他の人が手をつけないうちにやる。

自分なりのアンテナの張り方を知っていると、ブームに振り回されなくて済む。

04.
不合格でも気にするな。むしろ喜ぼう。

きみが活躍できる場所は、ここではなく他にある。そのことに気づかせてくれたことに感謝しよう。

think flexibly

05.
足りないことが、これからの財産。

自分がいま持っている能力だけで、何年も無事にやっていけるのだとすれば、それほど不幸なことはない。

06.
のどから手が出れば、自動的に走り出す。

ハワイを訪れて以来、僕は一刻も早くハワイに住みたくてたまらなかった。そのために他の人の何倍も働くことはまったく苦じゃなかった。

07.
「聞こえのいい言葉」を捨てた途端、一瞬で自由になれる。

「じゃなきゃダメだ」という思考を1度わきに置いてみよう。本当にそうだろうか?

thinkflexibly

08.
貯金よりも新しい経験を増やそう。

給料は幸せな未来を約束してくれない。約束してくれるのは身についた力だけだ。

09.
今の自分と、数年後の自分は、後悔の種類が違う。

いくらでも、後悔すればいい。それらは進化のためのハードルにすぎない。

10.
ひとつの情報にふらふらとついていくな。

穴場だと紹介されている場所も、すでに本当の意味での穴場ではない。

thinkflexibly

11.
アイデアの居場所がわかれば安心できる。

ちょっとした時間の隙間に読み返せば、いつでも自分が今やるべきことのヒントを見つけることができる。

12.
聞くことを一瞬ためらえば、自分の力で物事を考えられるようになる。

ほんの少しの手間が、自分の思考を自由にする。

13.
知識は詰め込むよりも出していった方がいい。

「なにを知っているか」はどうでもいい。重要なのはその知識を使って、どんな新しい価値を生み出せるか。

thiknkflexibly

14.
相手のためより、自分のためにゆっくり話す。

急いで喋らなければと思うのは自信がないから。喋りたいことだけを、自分のペースで喋ればいい。

15.
常識に従うことはみずからを奴隷にすることだ。

レールの上を行ったり来たりしなくても、道は無数にある。

thinkflexibly

16.
いま持っているものを手放したとき新しいものが手に入る。

自分らしく、自由に生きる方法は、やわらかい思考の先にある。

〜Epilogue〜なにかに依存する生き方ではなく、自由で、とらわれない生き方を求めて、知らない世界に飛び込もう。

思考をやわらかくする授業
コンテンツ提供元:本田 直之

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。